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Li-2(リスノフ2;ロシア語:リー・ドヴァー)は、ソ連のリスノーフ設計局の開発した航空機。アメリカ合衆国のダグラス DC-3の生産ライセンスを取得、部品点数を減らし機体強度を高め、固定武装を追加するなど改設計し、軍用輸送機として生産された。第二次世界大戦後、北大西洋条約機構(NATO)は、この航空機に対し「キャブ(Cab)」というNATOコードネームを用いた。1940年から1945年までおよそ2000機が生産されたが、輸送だけでなく爆撃も可能なよう改造された事例もあった。 戦後もソ連および東側諸国で旅客機や輸送機として運用されるなど改造・改装を受けながら幅広く活躍し、ソ連軍では1970年代まで運用された。''リー・ドヴァー)は、ソ連のリスノーフ設計局の開発した航空機。アメリカ合衆国のダグラス DC-3の生産ライセンスを取得、部品点数を減らし機体強度を高め、固定武装を追加するなど改設計し、軍用輸送機として生産された。第二次世界大戦後、北大西洋条約機構(NATO)は、この航空機に対し「キャブ(Cab)」というNATOコードネームを用いた。1940年から1945年までおよそ2000機が生産されたが、輸送だけでなく爆撃も可能なよう改造された事例もあった。 戦後もソ連および東側諸国で旅客機や輸送機として運用されるなど改造・改装を受けながら幅広く活躍し、ソ連軍では1970年代まで運用された。 == 概略 == ソ連では、カリーニン設計局やツポレフ設計局による大型旅客機の開発とアエロフロートでの運行がなされていたが、1930年代中ごろにはK-5などの機体では収容力不足となっていた。そこで、新しい旅客機の開発が各設計者に求められた。また、海外からの機体の輸入やそのライセンス生産も検討された。対象は、アメリカ合衆国のDC-2やDC-3であった。 ダグラス社に派遣された経験を持つ技術者ボリース・パーヴロヴィチ・リスノーフが、DC-3を基本にソ連向けに1293カ所にも及ぶ改良を加え、寒冷気候に強いソ連製エンジンを搭載した輸送機を設計し、これを「PS-84」と呼称した。アメリカ流のインチ規格の原設計をソ連で標準のメートル法に修正したほか、降着装置は雪中用の橇に交換装着可能とするなど様々な仕様変更を行った。この結果もとのDC-3に比べ400kg程重量が増し、飛行性能は低下している。この機体は1942年以降Li-2の名称で軍用輸送機として量産された。爆弾やロケット弾を胴体及び内翼下に1 tまで搭載できる代用軽爆撃機としての運用も行われた。 ソ連は大祖国戦争(第二次世界大戦の独ソ戦)中に、アメリカ合衆国からDC-3の軍用タイプであるC-47を700機供与されており、こちらも軍用輸送機として大いに活用された。中には、Li-2に準じてエンジンを換装するなど改善を施した機体もあった。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「Li-2 (航空機)」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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